2022.10.18 第15回(令和3年度)

サンプルイメージ野村正七地図賞

【受賞者】

野々村邦夫 会員((一財)日本地図センター顧問)

【受賞理由】

野々村邦夫会員は、行政、教育・研究、民間において、それぞれの立場から地図および地図学の普及啓発、発展などに、下記のとおり特に顕著な貢献をされてきた。国土地理院においては、測図分野、地理調査分野、地理情報分野における第一線の活動を含め、基本図の整備等に長年従事した。特に、基本図整備の合理化、数値地理情報の開発・実用化、北方 4 島・竹島・尖閣諸島の地図の刊行等を積極的に主導した。環境庁出向中を含め、環境分野における地図の活用についても留意した。教育・研究においては、広島工業大学特任教授、法政大学、明治大学、駒澤大学、首都大学東京の非常勤講師として長年にわたり、地図学の講義等を行った。(一財)日本地図センターでは、研究活動等支援事業、地図地理検定、教員免許状更新講習、地図倶楽部等の事業を発足させ、これらを積極的に展開した。地図の普及啓発に関する活動では、書籍・雑誌・インターネットでの執筆・編集、講演・講習・通信教育、テレビ・ラジオ出演等を長年にわたり多数行った。また、2012年以来岐阜県図書館特別顧問として同図書館の地図関連事業を支援するほか、岐阜県児童生徒地図作品展の審査委員長として審査・講評を行っている。これら多岐に跨がる長年の活動は高く評価される。