2022.10.18 第16回(令和4年度)

サンプルイメージ特 別 賞

【受賞者】

宮坂和人 氏 筑波大学人文地理学・地誌学・空間情報科学研究グループ

【受賞理由】

筑波大学の地理学教室で、カルトグラファー(地図描き職人)として長年にわたり数多くの地図を描いてきた宮坂和人氏は、ペンとインクのみで、道路や鉄道を引き、農地を作付け品種ごと、市街地を一筆ごとに描きこんできた。宮坂氏の描く地図は、農村景観や街並みをモノクロの学術論文の主題図として描くなかで、地理学の研究成果を読者に伝える重要な役割を担ってきた。今回、宮坂和人氏の定年退職を契機に、宮坂氏制作の主題図を「マップアート作品」として後世に残す『手描き地図職人・宮坂和人マップアート作品集』制作の主題図を「マップアート作品」として後世に残す『手描き地図職人・宮坂和人マップアート作品集』プロジェクトが展開された。費用をクラウドファンディングで募るなど、特定大学関係者を超えた、オープンな取組であった。そして、2020年の出版物刊行に加え、2020年10月からはホームページで一般にも40枚以上の地図が公開されている。『手描き地図職人・宮坂和人マップアート作品集』は、我が国の地理学研究論文のカルトグラフとしての到達点を示しており、それを支える研究グループの在り方も示したものであり、高く評価するものである。